BLOG

笠原 隆史

ミツロウワックス作りに初挑戦!新しい事業に向けて準備中!

Nov 6,2023

皆さん、こんにちは!
すっかり秋めいてきて過ごしやすい周防大島です。
そんな今日は、初めて自分でミツロウワックスを作ってみました!

以前より、知り合いやお客さまから「ミツロウワックスありますか?」や「ミツロウワックス作ってください!」という声を沢山いただいていたのですが、なかなか踏み出せずにいました。

しかし、現在準備中の来春からはじめる新しい事業では素敵な木工用品を使う予定になっており、それらの塗装やコーティングのため、自家製ミツロウワックスに初挑戦しました!

まず悩んだのはミツロウと合わせる油でした。
通常は、荏油や亜麻仁油が多いようですが、他にも桐油や向日葵油、くるみ油など色々あります。その中から今回は、一般的な荏油と透き通った色のくるみ油を選びました。

その次に悩んだのは、油とミツロウの割合です。
これも調べてみると5:1から10:1までと色々出てきました。季節によって調整するみたいだったので、今回はまだ気温も25℃を越える日もあるため少し硬めの7:1で作ることにしました。

その後は、油とミツロウを温めながら混ぜて、冷ましたら完成!
硬さもちょうど良い感じでこれは塗るのが楽しみです。
次回は、素敵な木工用品に塗った状況をお知らせしますね。お楽しみに!

Share