BLOG

笠原 隆史

そばの花が咲きました!でも、ミツバチの姿が…?

Oct 1,2023

みなさん、こんにちは!
10月になり、畑には「そば」の花が美しく咲いております。

そばの花は昔から重要な蜜源として有名で、ルチンを多く含み、鉄分などのミネラル類も豊富な蜂蜜が採取できます。

ただ、その味は個性が強く、人によって好みが分かれるようで、私も一度だけ食べたことがありますが、味は苦手ではなかったものの、香りが強く「美味しい!」とまではなりませんでした。

そんな「そば」ですが、以前作っていたときの種があったので、景観の維持とミツバチのためになればと育てはじめました。

8月の終わりに種を蒔き、草の管理、イノシシ対策などを行い、ちょうど1ヶ月経った9月の末から咲きはじめ、先日の雨で、少し散ってしまったものもありますが、今現在も綺麗に咲いてくれています。

しかし、一つ問題が…。それは、ミツバチがやってこないんです!

そばは、昼夜の温度差がある山地や北海道ではよく花から蜜が出るのですが、暖地では花が咲いても蜜が採れないことが多いと言われています。

それでも、以前作っていたときは、毎年ミツバチが訪れてくれていたので、今回も来てくれるだろうと思っていたのですが…。

今年は、特に蜜が少なかったのかな?もう少し観察していきたいと思います!

Share