BLOG

笠原 隆史

「量り売り」はじめました。

Dec 11,2021


当店では、12月4日から店内の一部をリニューアルして、はちみつや食材の「量り売り」を始めました!
オープンから多くのお客様にご来店いただいたものの、それが受け入れられるか心配でしたが、お客様から『楽しい!ワクワクする!』や『今度は容器を持参してくるね!』といった嬉しいお言葉を沢山いただきました。ありがとうございます。!

とはいえ、量り売りは、お客様にとっては手間が増えて面倒な部分はあると思います。
しかし、料理もひと手間かけると美味しくなるように、買う時もひと手間かけてみればそれが特別なものに変わってくるのではないでしょうか。
自分のご褒美のために、家族のために、大好きな人のために食材を選ぶことによって、“心のぬくもり”がプラスされて特別な贈り物になるはずです。

「量り売り」をはじめた理由-それは、コロナ禍で増えたテイクアウト容器のプラスチックごみの存在です。
ミツバチが住む環境を良くしたいと、菜の花やひまわりを植え、山には植樹をして、自然を守ろうとしているにも関わらず、ゴミ捨ての日に今までの何倍ものプラスチックごみを捨てに行く矛盾と葛藤していました…。
それから自分なりに調べ、考え、整理して、『楽しく、学びながら、身近なところから環境にできること』をテーマに量り売りを始めることにしました!

養蜂家になって11年間、自然と向き合って分かったことは、「私たちの力だけでは限界がある」ということ。
ミツバチが住みやすい環境をつくるには、もっと多くの力が必要で継続的に行動していかなければならないと感じました。
だから、少しでも皆さんの力を貸してもらえたら嬉しいです。

「環境問題は、地球規模で考え、足元から行動していくこと」-私が小学校5年生の学習発表会でやった環境問題での劇の中の言葉です。
25年経った今、原点に立ち返り、その言葉を胸に私たちにできることを、足元から行動していきます!


笠原 隆史

Share