BLOG

笠原 隆史

カフェ営業を終えて

Nov 30,2023

皆さん、こんにちは!
最近は周防大島もようやく例年の気温となり、冬が近づいていることを感じます。

そんな中、11/27(月)をもってカフェ営業を休業いたしました。
発表後には多くのお客様にご来店いただき、沢山に方々に愛されていたのだと本当に嬉しくなりました。ありがとうございます!

ここで、皆さんに改めてお伝えしたいことがあります。

私たちがカフェをはじめた理由、それは「地域の良いものをもっと知ってほしい」という想いからでした。
蜂蜜はもちろん、野菜や果物などの地域の資源を利用することにより、そこにしかないものを生み出し、地域経済の循環を促すことができるのではないかと考えスタートしました。
それ以降8年間、沢山の地域の方や観光の方にお越しいただき、人や情報が行き交うステキな場所になりました。

その一方で、近年の世界が激変する中で、私自身もさまざまな局面に立ち合い、今後の人生について考える機会が増えました。
「自分の理想に近づくために今しなければならないことは何か?」と自問自答した結果、「やっぱりこの地球の未来を守りたい。ミツバチが飛び回り、美味しいはちみつが採れるこの島の自然を次世代に繋いでいきたい!」ということが、自分がいちばんしたいことだと確信しました。

そのためにすべきことは、自分自身で作物を育てることや自然保護活動など挙げれば枚挙にいとまがないですが、なかなか実現に至らないことがいくつもあります。
そして、限られた時間と人数をどこに注ぐべきか、何年間も悩みぬいた結果、カフェを無期限休業することを決断しました。
カフェを楽しみにしていただいていたお客様も多く、本当に本当に悩みましたが、私たちはカフェで一番になるのではなく、ミツバチと自然を考えるはちみつ屋さんとして唯一無二のお店になることを目指していきます!

少し長くなってしまったので、今回はこの辺で。続きはまたの機会にお話させてください。
今後の予定に関しても随時お知らせいたしますので、引き続き皆さまの応援をいただけますと幸せます。

Share