KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

よくあるご質問

トップ / よくあるご質問

どうして1歳未満の子供がはちみつを食べてはいけないのですか?
天然のはちみつには、自然界に存在するボツリヌス菌が入っている事があり、腸内細菌が少なく腸が発達していない1歳未満の乳児が食べると、乳児ボツリヌス症を発症する恐れがあるためです。腸内細菌の多い免疫力のある大人が食べるのには全く問題ありません。
はちみつが白く固まっていても食べれますか?
はい、食べれます。はちみつは14℃以下で気温差が激しくなると白く結晶することがあります。はちみつに含まれる花粉が結晶の核になり、ブドウ糖が集まって白く固まります。 花の種類や気温、保存方法などにより、結晶する速度が変わってきます。
はちみつが固まったらどうすれば良いですか?
50度前後のお湯で湯煎すると、きれいに流動の蜂蜜に戻ります。蜂蜜の温度が上がりすぎると、栄養素が壊れる恐れがありますので注意してください。 電子レンジでの加熱は温度が一気に上がるため、おすすめできません。
保存方法・賞味期限は?
開封後でも常温で大丈夫です。直射日光は避けてください。賞味期限は、瓶詰めして2年を表示していますが、純粋な蜂蜜は、10年経っても問題なく食べれます。
色々な蜂蜜がありますが、違いはなんですか?
採れる花によって色・味・香りがすべて違ってきます。それぞれに特徴があるので、好みの味を探してみてください。

ページの先頭へ