KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

ハチミツ日記

トップ / ハチミツ日記 / 今年の秋はおかしいです

今年の秋はおかしいです

久しぶりの日記です。なかなか更新できずにすみません。

9月の初めに今年もオオスズメバチに刺され、それから体調が悪く、さらに例年より2~3週間早くミツバチの冬支度を行っていたため、なかなか落ち着きませんでした。

やっぱりスズメバチの威力は凄いとあらためて痛感させられました。2回目だったので気をつけていましたが、なんとか無事です。今年もスズメバチに刺され亡くなったりする人がいましたが、本当に危険な生物です。刺される回数が増えれば増えるほど命が危なくなるので、気をつけていきます。そんな事もあって、最近問い合わせの多いスズメバチ入り蜂蜜は、今年も生産が少なくなりそうなので、一般販売は出来そうにありません。楽しみにして頂いている皆様には申し訳ないです。来年頑張ります!

20150910_100926.jpg

代わりにスズメバチを撃退してくれる粘着シートを用意しました。

20150908_153821.jpg

翌日には約50匹のオオスズメバチがかかっています!

そしてそれより深刻なのが、この時期に蜜が入らないことです。例年なら蜂蜜を採るぐらい入っているのですが、9月中旬以降は全くと言っていいほど入りません。これは今までにない出来事です。そこで慌てて、蜜を採るのを諦めて、来年に向けて冬支度を急いでしてきました。近年は、本当に環境の変化で難しい対応を迫られています。この現実もちゃんと受け入れ、見極めながら、臨機応変に対応していかなければいけないと感じています。皆様に美味しい蜂蜜をこれからも届けていけるように頑張っていきます!!

Oct 07,2015


ページの先頭へ