KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

ハチミツ日記

トップ / ハチミツ日記 / いろいろな花が咲いていました!

いろいろな花が咲いていました!

5月に入り、新緑が鮮やかになってきました。作業をしてても暑いくらいです。

ミツバチが好きな花もたくさん目につくようになってきました。

IMG_1507.JPG

これは、スダジイと言ってブナ科の常緑広葉樹です。

近くを通ると、独特の甘い香りがします。

DSC_0071.JPG

次に、島の海岸沿いによく見かける紅花車輪梅(ベニバナシャリンバイ)

花が梅の花に似ていて、輪生することからこの名前がついたみたいです。

少し赤っぽい花粉を集めていました。

DSC_0328.JPG

これは、ニセアカシアです。蜂蜜といったら、『アカシア』と思う方も多いと思います。

少しですが、島のなかにもあります。

一ヶ所、まとまって群生している所があるので、いつかアカシア蜂蜜が採れないかなと思っています!

でも、こっちは花が咲くのが早いので難しいかな...期待せずにいます(笑)

May 02,2014


ページの先頭へ