KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

ハチミツ日記

トップ / ハチミツ日記 / 新入社員の紹介

新入社員の紹介

 こんにちは!代表の笠原です。4月に入り気温も上がってきたため、一気にミツバチさんの数も増えてきました。私たちの養蜂場でも今回初めて新卒の新しいスタッフさんを迎え入れ、さらに活気が出てきたところです。紹介も兼ねて時々ブログでも登場していくと思います。よろしくお願いします(^^♪ まずは一ヶ月働いてみての感想を書いてもらいます。

--------------------------------------------------------------------------------

 今年の4月から養蜂場のスタッフとして働いている武井です!養蜂のことは何も知識がない状態で入社したので、毎日新しいことを知って学んでいます。最初はやはりハチが怖くて萎縮していましたが、慣れてくるとハチの様子やしぐさが分かってくるようになりました。

 最近は日中、気温も上がってきたおかげでミツバチたちもごきげんで花粉やミツを取ってきて来てくれます。女王バチも元気よくハチを増やしてくれているので、ミカンの花が咲きだすころにはたくさんのミツバチたちがミカンのミツを取ってきてくれるだろうとおもいます。

 今はまだミカンの花はつぼみをつけ始めたばかりでミツや花粉はとれないのですが、かわりにフジやシャリンバイといった様々な花から集めてきてくれます。花によって花粉の色も違うので、この時期は巣の中が色とりどりの花粉でうまっていてキレイです。

写真はレンゲの花ともみじの花です。

20180410_143313.jpg

20180416_142028.jpg

 仕事の作業の合間にそういったことを感じながら毎日を送っていける場所です。

Apr 27,2018


ページの先頭へ