KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

ハチミツ日記

トップ / ハチミツ日記 / 【養蜂】養蜂場整備

【養蜂】養蜂場整備

こんにちは、養蜂部です!

最近、更新しておらずすみません。そんなせいか養蜂部は仕事してないの?って言われますが、この時期もちゃんとお仕事をしてますよ(笑)って事で、ご報告します!

最近のお仕事はって言うと、繁忙期になかなかできない細かな作業や今年は作業場の移転に伴いそちらにかなり時間をかけています。今までは少し距離の遠い場所に作業場がありましたが、近くに場所が確保できたため、少しづつ物を運んだり整理しています。

あと、天気がいい日は養蜂場の周りの樹を切ったり、草を刈ったり作業をしやすいように整備しています。

20171220_104410.jpg

最初の写真を撮るのを忘れて途中からです。初めは手前にも樹があり、向こうが見えなく、光があまり入らない場所でした。それを大きな樹を何本も切って少しづつ光が差し込むように整備していきました。

20171222_150921.jpg

そして何年もかけて少しづつ土が流れていき、斜面が急になってよく滑っていた所を土を入れて平らにして、作業をしやすいように改善しました。

20180116_084429.jpg

そこに、巣箱を置いて完成です。ここまでするのに約1週間ぐらいかかりましたが、これで作業もしやすくなりました。巣箱の数も今までより10箱は多く置けそうです。

Jan 15,2018


ページの先頭へ