KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

ハチミツ日記

トップ / ハチミツ日記 / 【養蜂】捕獲器の掃除

【養蜂】捕獲器の掃除

こんにちは!

今週から養蜂部は、捕獲器の掃除を始めました。捕獲器とは、8月から11月までミツバチさんの天敵でもあるスズメバチを捕まえるものです。

11月に入って冷え込みが厳しくなってきたので、スズメバチがほとんどいなくなりました。なので、巣箱から外して中をキレイに掃除して、また来年使うまで倉庫で保管しておきます。

20171124_135403.jpg

今年仕掛けた捕獲器。多いものではこれだけ一年で入っています。数は200匹ぐらいはいるかもしれません...。

20171124_115954.jpg

こんな風にきれいにして取り付けたのに、約3カ月で一箱にこんなに入るとはものすごい数がいるんですね!

ちなみに笠原(代表)は今年はスズメバチに刺されませんでした。2年続けて刺されていたので、とりあえず一安心(^^♪

ミツバチさんたちも例年よりは被害が少なかったので、来年へ向けて良いスタートがきれました!

Nov 25,2017


ページの先頭へ