KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

ハチミツ日記

トップ / ハチミツ日記 / レンゲの種まき

レンゲの種まき

先日、近くのお米農家さんと一緒に田んぼにレンゲの花の種を蒔きました。

一緒に種まきをした農家さんは、昨年、島に移住されて無農薬のお米を作っている方です。色々話しているうちに、うちの田んぼにもレンゲを蒔いていいよ!って事で今年蒔かせていただくことになりました。

20171102_081134.jpg

レンゲの花は、良質な蜂蜜が採れて、花が咲き終わった後は田んぼの肥料になるんですよ~!

そこで今回、このレンゲの花でできたハチミツとレンゲの肥料で作った無農薬のお米を作ろうと思います。昔はそれが当たり前だったみたいなんですが、最近は化学肥料を使うため、レンゲ畑もなくなり、ハチミツも採れなくなっています。

20171102_081042.jpg

種まきをした田んぼ

定期的に田んぼの様子をアップしていきたいと思います。

来年の春にはレンゲハチミツ、秋には無農薬のレンゲ米が出来るように頑張っていきます!

Nov 04,2017


ページの先頭へ