KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

ハチミツ日記

トップ / ハチミツ日記 / ビーポーレン

ビーポーレン

こんにちは!笠原です!

今日はミツバチさんの大切な食料のビーポーレンについて!

ビーポーレンとは?ビーはミツバチ、ポーレンは花粉と言うことで、ミツバチさんが集めてきた花粉の事を指します。

蜂の中でもこの蜂花粉を作るのはミツバチだけみたいです。ミツバチは花から花粉を採取する際に体内から酵素を分泌し、その酵素を花粉に付け、丸く丸めてから自分の巣へ持ち帰ります。

実はこの花粉、ミツバチの食料でもあり、ローヤルゼリーを分泌するためにも必要な栄養になります。そしてパーフェクトフードとも言われている花粉には必須アミノ酸やビタミン類、ミネラル類などの様々な栄養が含まれています。

美容にも良い成分が含まれているみたいなので、女性には嬉しいかもしれませんね!他にも老化や様々な疾患原因となる活性酸素を分解してくれるみたいで、ビーポーレンはすごい食べ物みたいです!

20171101_111136.jpg

その花粉が養蜂場に行ってみると、一つの巣箱の入口の前だけにたくさん落ちていました。なんでだろう?と考えてみましたが理由はよくわからず。巣箱の中の巣にもたくさん貯めていたので、集め過ぎたのかな?って感じで、当店のカフェでも人気のはちみつヨーグルトにもかかっているので紹介しておきます。

EPSON024.JPG

キウイの上にのっているオレンジ色が花粉です。横からの写真で見づらくてすみません...。自家製のグラノーラに旬の果実をなどをトッピングしたメニューになります。写真のキウイは来年の1月ぐらいからになります。今は木の実のハチミツ漬けをトッピングしています。是非試してみてください~(^^♪

Nov 02,2017


ページの先頭へ