KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

ハチミツ日記

トップ / ハチミツ日記 / 巣箱の掃除

巣箱の掃除

周防大島は、先週からやっと平日は晴れ間が出てきましたが、土日は二週続けての台風で雨がよく降りました。ここまで雨が続く年も珍しいですよね。

この時期の養蜂場での作業はと言うと、最近まで使っていた巣箱の整理をしています。まず汚れている巣箱を高圧洗浄機で洗って、ミツロウとプロポリスと分けていきます。

20171026_082709.jpg

上の写真の側面についているのがミツロウです。

20171026_082659.jpg

写真の真ん中の黒いのがプロポリスになります。分かりづらいかな...。

これを一箱づつ掃除をして、この後はバーナーで焼いて炭みたいにして来年の春まで保管しておきます。その数は1,000箱以上!気の遠くなりそうな作業ですが、地道にやっていきます!

Oct 30,2017


ページの先頭へ