KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

ハチミツ日記

トップ / ハチミツ日記 / イノシシ被害

イノシシ被害

この何年かで島にもイノシシがかなり増えてきました。

移住した7年前にはそんなに聞かなかったのですが、3、4年ぐらい前からだんだんイノシシの被害が多くなってきました。周防大島はみかんの産地ですが、そのみかんが食べられたり、農作物が被害にあったりと、今では島の人口より多いんでは?と言う話もあります。

そんなイノシシですが、ミツバチさんの巣箱には今まで被害がなかったのですが、今回はおそらくイノシシのしわさだと思います。養蜂場全体に掘り返した跡があり、巣箱が動いているもの、一つはひっくり返して巣が出て雨に濡れているものもありました。

20171016_101645.jpg

ほとんどのミツバチさんが濡れて死んでしまってため、この巣箱はこのまま立ち直れないと思います。おそらく、巣箱の周りにあったドングリを食べに来てこうなってしまったんだと思われます。

ハチミツを狙われて被害が増えるようにならなければいいんですが...。

20170210_142252.jpg

今年の冬にはお店の前で4頭のイノシシを捕獲してもらいました。

Oct 17,2017


ページの先頭へ