KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

ハチミツ日記

トップ / ハチミツ日記 / ハチミツ日記再開します!

ハチミツ日記再開します!

こんにちは!養蜂担当兼代表の笠原です。

これまでかなりサボってたハチミツ日記を再開しようと思います。新店舗のオープンやミツバチのお世話などを色々理由つけて更新していませんでしたが、最近ようやく時間がとれるようになってきたため定期的に更新していくつもりです。

とは言っても、今までなかなか重い腰が上がらなかったのですが、少し前にお客様からお手紙をいただきました。その手紙はたくさんの励ましのお言葉が書いてあり、その事が嬉しくてもっと頑張らなくてはと思い再開するきっかけになりました。 

もっと多くの人にはちみつの魅力、ミツバチの魅力、島の魅力を伝えていけるような情報を発信していきたいと思います。

ところでこの時期のミツバチさんは?と言うと、天敵のスズメバチにやられないように気を付けながら、冬支度をしています。だんだん寒くなってきてミツバチさんの数も少なくなってきたので、中に入っている巣を減らしたり、保温したりなど。でもやっぱりこの時期のスズメバチは凶暴です。特に今年は梅雨が短かったり、台風が少なかったせいか例年より多い気がします。

20171009_175256.jpg

以前スズメバチにやられた巣箱↓

http://kasahara-honey.net/blog/post-72.html

来月の頭まではスズメバチの戦いが続きそうです。

Oct 14,2017


ページの先頭へ