KASAHARA HONEY/笠原養蜂場

ハチミツ日記

トップ / ハチミツ日記 / 【学生日記】part10

【学生日記】part10

 こんにちは!代表の笠原です。今日は、2月の末まで来てくれてた、るりちゃんの紹介です。なかなかタイミングが合わず日記を書いてもらえなかったので、2週間を振り返って感想をまとめてもらいました。彼女は愛知の出身で、とても明るくみんなのムードメーカーでした。日程の関係で仕事が偏ってしまいましたが、どんな仕事でも楽しんで進んでしてくれました。

--------------------------------------------------------------------------------

 こんにちは!今回KASAHARA HONEYさんで働かせていただき、とにかく一言でいえば、人生が変わった経験でした。

 二週間と短い期間でしたが、自分の将来、幸せとともにある働き方、人と人とを繋ぐコミュニケーションの重要性について深く考えました。個性豊かな大島の人からお話をいただく機会があり、大島の人は何かしら目標や夢を持っている方が多いことに気付きました。夢や目標を持つことは意外と難しいことではないでしょうか。自分がやりたいことがあっても、「難しいだろうな」とか「私には無理だ」と何かしら理由をつけて諦めてしまう人が多いと思います。私も今まではそうでした。しかし、この島の人のライフスタイルに触れ、「もっとポジティブに生きたい!」と素直に考えるようになりました。将来は自分のやりたいことに全力で挑戦できる人になりたいです。

 周防大島は周りを見渡せば、山や海だけでなくたくさんの人の笑顔で溢れています。毎日皆さんの優しさに触れ、「あーもう移住したいな」と毎日思いながら過ごしました() 4月からは大学2年生ですが、日本でも世界でも様々なことを見て吸収して、また戻ってきたいです。

 これからの養蜂業やハチミツが出来上がるまでの仕組みなど、笠原さんがしてくださったお話はとても興味深いものでした。それと同時に笠原さんの養蜂業に対する姿勢やミツバチへの愛情に感動しました!お仕事に情熱的な笠原さんやスタッフさんはとてもステキです!「やったことないからできないではなく、何事もやる気と根気があれば素人でもできるんだよ。」とあるスタッフさんが語ってくださったこともとても印象深いです。  kasaharahoney.jpg

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          実は他のワーホリのメンバーとは時期がずれていたので、養蜂に携わる機会は少なかったですが、土木作業はもうベテランといわれるほどになりました!日常生活で竹を切って炙る作業やチェーンソーやドリルを使う経験ってめったに無いですよね?もうどこへ行っても大丈夫!来る前よりも逞しくなれました。また、美術が苦手ながらもお店の看板を制作させていただけたことなど、普段生活している中ではなかなか経験できないことをさせていただきました。駐車場の奥のスペースを新しく作り上げていく作業では、自分がスタッフの皆さんと一緒にKASAHARA HONEYを作っていくという感覚でとても嬉しかったです。また遊びに来るときはお手伝いさせてほしいです。

 最後に、この二週間、言葉で表現することができないほど楽しかったです。たくさんの人と出会って、色々なお話を聞けて、知って学んで、自分の頭で考えました。これからの人生の糧になるような、そんな貴重な体験でした。KASAHARA HONEYで出会ったすべての人への感謝を胸に、地元へ帰っても日々励んでいきたいです。また遊びに来ます!

 

Mar 04,2018


ページの先頭へ